So-net無料ブログ作成

学芸大学駅 青葉(ラーメン)

今日は学芸大学駅の青葉にしました。

中華そばとつけ麺を行く度に交互に食べているので今日は中華そばにしました。


渋谷 天一(天ぷら)

今日は渋谷東急百貨店本店8階の天一にしました。

平日にあるランチは無いようです。



画像ではわかりませんが、ご飯がかき揚げの天丼になっていました。

JR東海 超電導リニア 山梨リニア実験線試乗

ブログから離れた内容ですが、記載させて頂きます。

山梨県で中央リニア新幹線の実験線に試乗する事ができました。
何度か試乗の申し込みしていたのですが、三ヶ月くらい前に申し込みしたのが、やっと当選しました。

まずは当選のお知らせがメールで来ました。
支払い後、ハガキが届く仕組みです。

当日は
入口ゲートは金属探知機をくぐり、その後待合室に通されます。
実際の席順で席に座ります。

案内係から説明があり、短編の動画を見る事ができます。

その後、いよいよ車両に移動、乗車します。

着席して数分で動き始めました。
最初は車輪での走行です。
時速100キロに行かないくらいで車輪が浮き、浮上した事が体感できます。

東京寄りの終端まで行き、停車。
すぐ名古屋方面に発車
みるみるうちに時速が上がり、時速500キロに達します。


時速500キロの車窓は未知の世界でした。

乗車しないとわからない体験です。

最速新幹線はやぶさの時速320キロもあっという間に越えてしまいました。

営業運転始まったら、このような車内で駅弁食べるのかなって想像しました。

営業線はトンネル部分が多いので、車窓を楽しむ事は望めないかなと思います。
飛行機に乗るような感覚になりそうです。

営業運転開始前に乗車できて幸せです。

架線やパンタグラフが無いので車内の電力供給をどうやっているのか気になり、出口の係員の方に質問しました。
誘導電流で供給しているそうです。

発電所が停電したらどうなるのか、落雷を直撃したらどうなるのか、地震、降雪…など疑問は多々ありましたが、日本の最先端技術を信じたいと思います。



神奈川県駅~山梨県駅まで先行開業して欲しいです。

奈良県駅ができたら京都へのアクセスはどうなるんでしょう
奈良県駅か大阪府駅で同一ホーム乗り換えで京都までリニア線作って欲しいですね。
乗り換えは面倒なので、はやぶさ・こまちみたいに分割する方法とか

東京都~大阪府までリニア線ができると東海道新幹線ダイヤにそうとうゆとりができると思います。
各停のこだまタイプが増えそうですね
東京発、鹿児島中央行きの寝台新幹線とか走らせて欲しいです。車内の断面積が広く取れるので案外いい寝台列車ができると思います。
東京駅で鹿児島中央行きの表示を見たいです。




普段利用する鉄道各線もリニアにして欲しいです。

山手線のような路線こそ浮上式リニアにして欲しいです。
加速減速が速いリニアにすれば時間短縮と増発ができそうです。

でも切り替え工事に必要な土地問題で、一晩でリニア切り替え工事は現実的ではありませんね。
大深度法案で地下にリニアができた場合、今度は全駅で高速エレベータが必要ですね
これはこれで不便
後から開業した地下鉄路線が深すぎて使いにくいのと一緒です。

でも100年後にはきっと山手線は浮上式リニアになっていると信じます。


余談ですが、大江戸線は浮上しませんがリニアです。他にもリニア路線は国内に幾つかあります。






石和 ほうとう小作

今日は石和の小作へ行きました。

ぶた肉ほうとうにしました。

ぶた肉は厚めで、かぼちゃたっぷり、山菜も美味しかったです。

東京にも出店して欲しいです。


高尾山口 高橋家(蕎麦)

久しぶりに高尾山登りました。
昨年は年間50回は登ったのですが、すごく久しぶりに高尾山へ行きたくなり登りました。(登るってほどの山ではなく、お散歩感覚で行ける山です。もちろんケーブルカーやリフトは使ってません)

天気は良かったのですが、昨日の雨で道がぬかるんでました。滑ってる方を何人かお見かけしました。
滑らないように気をつけて登りました。

高橋家さんは高尾山へ行ったらよほど混んでない限り必ず寄ります。

久しぶりの高橋家さんの蕎麦を食べました。



今日のケーブルカー駅前通りです。
人が写らないように撮りました。


映画「金メダル男」の感想 【2016年82本目】 [映画]

評価 3
客層 10代、20代多い
サイズ ビスタ
劇場 東宝シネマズ渋谷

ネタバレ注意です。

意外にも若い層の観客が多かったです。

世界の果てまでイッテQのメンバーや電波少年、なんちゃんを被せてくるなど内村光良さんの人間関係がこの映画で表れています。

ストーリーのほうは

今の自分の人生に置き換えて自分の人生に向き合えることも、考えさせられる内容でした。

笑える内容でもあるので、気楽に観られる映画です。

劇中に東急旧5000系(渋谷駅ハチ公に置いてある電車)らしき車両が5両編成以上で登場します。

昔は田園都市線(大井町~すずかけ台間)に大量に走っていた電車なので懐かしいシーンでした。
自由が丘の車庫も4本あり、全部5000系という事も頻繁にありました。


これをわかって頂ける方が読んで頂いていたら東急の車両ファンの方ですね。



映画「スター・トレック BEYOND3D・字・IMAX)」の感想 【2016年81本目】 [映画]

評価 4
客層 40代以上男性多い
サイズ シネマスコープ
激甚 東宝シネマズ新宿

ネタバレ注意です。

やはり最新のSFです。映像が素晴らしい!

最終的な敵の攻撃方法が、マーズアタックのような奇想天外な感じです。

ウケを狙ったのでしょうか



渋谷 五右衛門

今日は渋谷五右衛門にしました。カリカリベーコンのかるぼなーらバスタです。

メンズセットにしました。

セーラームーン ミュージカル

ブログとは離れた内容になりますが、記載します。

セーラームーンミュージカルを渋谷AiiAで観ました。
東京公演千秋楽という事もあったので凄く楽しめました。

ミュージカル自体が久しぶりで、やっぱり生で観る演劇はいいなって思いました。

ダンスシーンも多く楽しかったです。
ストーリーも良く、泣ける内容でした。

変身シーンだけは再現できないのかなって思いました。

前の方で通路側の席だったので、いろんな出演者とタッチする事ができました。

千秋楽、最後の挨拶も個性がある挨拶で、あ~普通の女の子なんだなって身近に感じる事ができました。

来年もまた鑑賞したいです。


映画「何者」の感想 【2016年80本目】 [映画]

評価 3
客層 10代、20代女性多い
サイズ シネマスコープ
劇場 東宝シネマズ渋谷

ネタバレ注意です。

映画を観に行ってから、そのあとミュージカルを観てしまい、こちらの映画の記憶が飛んでしまいました。

就活を通して人の客観的に観察をしたりして、自分が何故こんな事をしているのかを哲学的に考えるようなストーリーでした。

就活の最中の方にはオススメの映画です。

会社は即戦力を求めているなら経験者を雇用するはずです。

新卒には新卒のアピールのやり方があるのではないかなって思いました。

佐藤健も仮面ライダー電王デビューで、仮面ライダーWとの競演です。

仮面ライダーの映画で観たい組み合わせでした。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...