So-net無料ブログ作成

E261系 伊豆への新型特急発表ありましたね [鉄道]

やっと待望のスーパービュー踊り子の新型と思われる新車の発表がありました。
スーパービュー踊り子に何度も乗車した事がありますが、老朽化が避けられてない状況が続いてると感じてました。

踊り子には昭和57年の一番列車にも乗りました。
185系も当初はリクライニングしない車両でなんじゃこりゃと思ってました。
過渡期には165系と連結して急行伊豆としても走ってました。

踊り子には光まぶしい伊豆へというキャッチフレーズがありました。

また、新型導入で伊豆が活性化される事を願います。

なごみより、高級感が出ているのではないでしょうか。

伊豆旅行が楽しくなりそうなので期待してます。

nice!(0)  コメント(0) 

飯田橋 デニーズ

今日は飯田橋デニーズで昼デニセットにしました。
いかと青じそのたらこソース
生ハムサラダ
ドリンクバー

税込1132円です。
DSC_2092.JPG
DSC_2091.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星の感想 【2018年10、11本目】 [映画]

評価 4
客層 40代以上多い
サイズ 16:9
劇場 新宿ピカデリー

ネタバレ注意です。

ファーストガンダムにすぐ繋がる話なので、あっこれこういう事だったのね!という感じで見てました。

お亡くなりになっている声優さんが多く、心からご冥福をお祈り致します。

タイトル通りシャアの見せ場が多くあり、シャアのファンの方はたまらないでしょう。

連邦は…

いろいろ書きたいのですが、ここまでにしておきます。

帰ったらファーストガンダムBlu-ray版を最初からまた見ようと思います。

2回目、続けて見ました!
間髪入れず連続で同じ映画を見たのは久しぶりです。

ブライトノアの声優さんが、とても前の声優さんに似てます。

フラウボウのサービスショットがあります。

ホワイトベース乗組員はテロップが出ますが、これはいらないです。

テロップ読む分、動きを見せて欲しいです。

今回は2回見たので、Blu-rayは購入しませんでした。


上映期間中に映画館で見た方がいいと思いました。

DSC_2082.JPG
DSC_2090.JPG
追記です。

その後、ファーストガンダムBlu-ray版を見てます。

映画版ガンダムⅠ、Ⅱ、Ⅲをリメイクする方を先にして欲しいです。

もちろんテレビシリーズは面白いですが、完成度も高いので、モビルスーツ系がリメイクでどう再現されるかを手っ取り早く映画版に凝縮された形で早く見たいです。

そして中途半端なリメイクをして、決して成功したとは言えない、一番大好きなゼータガンダムまでリメイクして欲しいです。

映画版なら、これからのファンになりそうな世代も受け入れてくれそうな気がします。

リメイクで見たいのは最新のCGで再現されたモビルスーツ戦です。

ミライさんやセーラーさんのサービスショットではありません。

テレビ版リメイクは途方もない時間がかかりそうなので早めにゼータまでリメイクが進む事を切に願います。

フォウムラサメをオリジナル声優さんで再現して欲しいです。
自分はエマシーンの方が愛着がありますが…

ゼータはメカニックデザインが最高です。

黒いガンダムから始まり、リックディアス、ザクⅡ、百式、ゼータガンダム、ギャプラン、アッシマー、マラサイガルバルディβ、キュベレイ、などなど大好きですなモビルスーツ満載です。

ゼータの変形が見たいです。




nice!(0)  コメント(0) 

東横線デジタルATC導入へ [鉄道]

2022年を目処に東横線にデジタルATCを導入するそうです。
東横線は5社相互直通運転で遅延の多さが目立ちますが、遅延した時に相互直通運転をすぐ取り止める方が遅延防止になると思います。

渋谷駅はそのために4線が用意されてると思います。

池袋にも新宿三丁目みたいな折り返し設備があると池袋までは遅延防止ができるのかなと思います。

副都心線池袋駅に両渡り分岐器設置でも対応できると思います。

元町・中華街駅は1面2線でさばいているので、菊名止まりの列車を渋谷か新宿三丁目折り返しにすれば、西武線、東武線で遅延があった時に、主要駅間の運行は定時運転できると思います。

相互直通運転が始まって数年が経過しているので、遅延パターンは蓄積されていると思います。

自由が丘ー田園調布駅間に折り返しのための分岐器を挿入したのも遅延、事故対策だと思います。

本題のデジタルATC導入ですが、列車本数を増やせるとあります。

デジタルATC導入前に日中でも祐天寺駅待避線を活用して、特急の時間短縮を求めます。

今のダイヤでは上りで確実に中目黒で先行する各停に追い付きます。

祐天寺駅で待避するべき課題だと思います。

デジタルATC導入は相鉄直通に向けての対策でしょうか

菊名行きを海老名行きに変更する程度だと思ってましたが、それ以上に本数を増やしそうですね。

座れる列車を増やして欲しいですが、相鉄直通で益々混雑する事でしょう。

各停の10両化がデジタルATCより先にやるべき事だと思います。

せめて急行は全て10両化して欲しいです。

5177FやY-517Fも増え元通りになったので4000系の8両編成は10両に戻せるはずです。

追伸

渋谷駅でドアの再開閉を頻繁にしてますが、駆け込み乗車はやめて欲しいと願うばかりです。

その後の回復運転がすごいです。
時速110キロメートルMAXで何とか回復しようとしている運転士さんの苦労があります。

2022年までにメトロ7000系や東武9000系は撤退してそうですね

西武6000系も加速が悪いのでデジタルATCの効果を出すためには更新して欲しいです。

2022年までに2020系の東横線バージョンも見てみたいです。

座席指定特急増発分を見越してデジタルATC化なのか…

通勤時間にLCカーを使ったらどうなるか西武S-TRAIN40000系をロングシートで試してみて欲しいです。

実際には各停にしか使えないでしょう

東横線の座席指定特急は8両編成のLCカーになる可能性もありますね。

大井町線みたいに中間車両だけLCカーなのか、いろいろ想像するのも楽しいです。

西武の新型レッドアローは東横線に入線するのか

40000系を新型で置き換えてもらいたいものです。
S-TRAINはリクライニングしないので、昔の165系急行型に乗ってるようなものです。
1時間以上の乗車は辛いです。
三峰口、長瀞直通を願います。



nice!(0)  コメント(0) 

新幹線の特急料金、リニアモーターカー全線開通後には料金下げて欲しい。 [鉄道]

高度経済成長期に開通した東海道新幹線。
当時は用地買収や突貫工事で路線の建設、新旦那トンネルを貫いたり、新型新幹線開発にどれだけの苦労があったのか、書物を読めばわかります。

ドル箱路線である、東海道新幹線が開通から50年以上も経過して、特急料金が運賃とほぼ同額なのは今も変わりません。

長距離運賃が高いのか、特急料金が高いのかどっちかが下がってくれれば、いいのになと自費で乗る度に思います。

会社の経費で乗車する方が大半ではないかと思われる東海道新幹線ですが、自費で旅する旅人にとっては少々高く感じます。

急いでない時にはもう少し上乗せして、旅情を味わえるサンライズ瀬戸やサンライズ出雲を使用したくなります。

リニアモーターカー(中央新幹線)の制作がなければ、乗車料金を下げる事もできたのではないかと考えてしまいます。

リニアモーターカーが新大阪まで開通する日が過ぎて、乗客がリニアモーターカーに移行したらやっと東海道新幹線の運賃値下がりが期待できるのでしょうか。

当然のぞみタイプは全て山陽新幹線直通になるでしょう。

それ以外は、こだまタイプが相当増えそうに思えます。

のぞみが全て通過する静岡県はリニアモーターカー全線開通で恩恵があるように思えます。

喜楽に乗車できる新幹線になってて欲しいです。
在来線の特急料金程度まで下がると更なる経済効果が出ると思います。

もう新幹線は完熟期にきていると思います。
N700Sは東海道新幹線の完成形だと思います。

あとは安全対策だけに費用をかけてもらい、コストダウンを願うばかりです。

nice!(0)  コメント(0) 

のるるんは、いつまでひし形パンタグラフなのか [鉄道]

今日のるるんは自由が丘のイベントで来てました。

のるるん、いつになったらシングルアームパンタグラフになるのでしょう。

残る東急の実車のひし形パンタグラフも少なくなってます。

全車両シングルアームパンタグラフになったら、のるるんもシングルアームパンタグラフにして欲しいです。

のるるんは時々目が光る事にびっくりしました。

DSC_2078.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

自由が丘 ほさかや 鰻 [自由が丘]

今日は自由が丘のほさかやにしました。

何度も通ってるお店です。

14時閉店ですが、鰻かご飯が無くなると早めに終わるという事が今日ありました。

たまにこんな日があります。

ゴールデンウィークは休みが多く張り紙がしてありました。

ゴールデンウィークに行かれる場合はご注意ください。

不確かな情報は掲載しません。
しっかり休みを見ておけばよかったです。
すみません。

いつも通り、安定した美味しさです。

DSC_2068.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

自由が丘 ほさかや 鰻 [自由が丘]

今日は白焼丼(1400円)にしました。

DSC_2064.JPG
ここの白焼丼は、鰻の味がしっかりしていて美味しいです。

nice!(0)  コメント(0) 

自由が丘 シャッターズ [自由が丘]

今日は塩こしょうにしました。

さすがに毎週行ってるとオーダーが早くていいです。

しょうゆ味か塩こしょう味だけを伝えればオーダーが通るようになりました。



DSC_2061.JPG
DSC_2060.JPG
DSC_2062.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

レディ・プレイヤー1[IMAX3D・字幕]の感想 【2018年9本目】 [映画]

評価 4
客層 20代~40代多い
サイズ シネマスコープ
字幕 白 筆記体
劇場 109シネマズ二子玉川

一応ネタバレ注意です。

予告動画だけみて、本編を見ました。

未来の映画を見てるかのようでした。
最新ゲーム機のような画像が多いですが、リアルな画像にもかなり凝ってます。

この手の映画で、愛がテーマになってると必ずヒットしますね。
感動しました!

リアル世界を楽しもうという気になりました。

現実は厳しいかも知れませんが楽しい事だって沢山あります。

お金持ちになるだけが幸せではありません。
幸せは人それぞれだと思います。

ガンダム登場は良かったです。
ハリウッドがガンダムを制作するとこうなるというのを見させて頂きました。

でもガンダムの実写化は望んでません。
キャストが…。

ガンダムと戦っていた方にも驚きました。

むしろこっちの日本での実写化を望みます。

最初はデロリアン出まくりで良かったです。
次元転移装置も付いてます。

細かいところに、もっといろいろ出てきてるんだろうな。

曲も80年代の曲が多く使われます。

戦闘シーンで、シャープのラジカセ登場は面白かったです。

正直、見るまで睡魔がありましたが、始まったら一瞬でも見逃さないように集中できました。

DSC_2059.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...